給湯器交換の料金について知っておこう

給湯器は暖かいお湯が出るためお風呂につかるときにはとても便利な道具ですが、長年使っているとやがて故障してしまうこともあります。修理をして使い続けてもいいですが、修理した部分は新しくなっても、故障していないそれ以外の部分は古いままですので、また故障するのも時間の問題ともいえます。そうなると、また修理をしなければならず、お風呂を使えなくなるという意味でとても不便と言えます。それならばいっそのこと給湯器交換をしてしまうのも一つの手です。

給湯器交換をするタイミングは10年から15年に1度ぐらいになります。おおよそ給湯器の寿命は10年から15年ぐらいだからです。給湯器交換の費用はその給湯器のスペックによって異なります。給湯器には号数があり、例えば16号、20号、24号という感じで分かれています。

この号数はいわゆる1分間にどれだけお湯が出るかという基準になっており、号数の数字が大きいほうがお湯の出る量が多いのです。例えば、一人暮らしの場合と4人家族の場合では、4人家族のほうがお風呂場とキッチンのお湯を同時に使うことが多いため、数字の小さい号数だとちょろちょろとしかお湯が出ないということも考えられます。4人以上家族がいる場合には24号ぐらいが良いでしょう。本体価格は16号で5万円から6万円、20号で、6万円から7万円、24号で7万円から8万円ぐらいが相場になっています。

それ以外に工事費2~3万円、壁につけるリモコンが2万円ぐらいになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です