給湯器交換を川崎の賃貸アパートを対象にした事例

川崎市内に賃貸アパートを運用しているオーナーさんは、ガス式でプロパンガスの場合は契約先のガス会社によって、初回はガス配管の設備やガスコンロ、給湯器などを無償で取り付けを行うことが多い傾向にあります。一般的には知られていない内容もありますが、ガス会社は入居者が消費するガス料金で利益を出し、一部は家賃額に含まれていることも珍しいことではありません。契約年数は会社による違いがあり、川崎市内では10年や15年といった長期間になることが多く、逆に言えばこの期間中にオーナーさんがガス会社を変更するには違約金が発生してしまいます。給湯器は消耗品でもあるので後に壊れてしまうことは想定できます。

オーナーさんは2回目以降は自費出費になることから、収入から給湯器交換で必要な経費を残しておくことも必要です。賃貸アパートの場合では、新築時に全ての設備を同時に備えるものなので、1室の給湯器が壊れてしまうと、他の室内でも同じように壊れてしまうタイミングが来てしまいます。この場合は早めに給湯器交換をしておくことで個別対応をせずに済ませられる他、川崎市で給湯器交換を行う施工会社の中には、賃貸アパートで全てを一気に交換する方法であれば割引率を高くしている会社もあるので、ネットから情報を確認するとベストです。施工会社側でも同じ物件で全室の給湯器交換を行うには、諸経費を安くすることができるので、双方にとってメリットがある契約になります。

交換をする際には前もって全ての入居者に通知をする必要性がありますが、管理会社を入れている物件の場合は、管理会社が立ち会いを行うので金銭以外のオーナー負担はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です